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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 5
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投稿日時: 2005-12-14 18:00 ありがとうございます! |
しみづさん、宮田さん、ありがとうございます!
試してみたところ、凄いですね、うまくいきました。 ホントに感謝です。 ラウンジの内容を確認もしないで同じような質問、軽率でした。 皆様本当にありがとうございました。 | |
投稿数: 65
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投稿日時: 2005-12-14 17:03 Re2: 複雑な形状の「角の丸め」について |
投稿数: 159
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投稿日時: 2005-12-14 15:22 Re: 複雑な形状の「角の丸め」について |
>クイックレンダリングではその形状がうまく作成されているのですが、
>レンダリングすると曲面で作成してあるにも関わらず、単一平面として >レンダリングされてしまいます。 これかなり以前から定期的に出て来る質問で、ここのフォーラムになってからも 説明と回答があったはずです(多分、園田さんが答えられてたと思います)。 対処法としては >その曲面データ(閉じた線形状)を「自由曲面」に変換出来れば何とかなりそうですが、 を行えばよく、方法もすでに既出だと思いますが、 CP数は偶数にしておくこと。 編集状態で対応する2点を2組選択状態にし、OKボタンを押した状態で「変換」。 で、自由曲面に変換されます。 選択するCPの組み合わせによって分割形が変わるのである程度の「読み」は必要です。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2005-12-14 11:58 複雑な形状の「角の丸め」について |
こんにちは。よろしくお願い致します。
工業製品を作成する際に「角の丸め」は必須ですが、 現在、「木の葉のような形態のもの(複雑な面形状)」を作成しています。 エッジの部分に関しましては閉じた線形状のパス上を記憶しエッジ形状を掃引して作成できますが、 その後の面の作成について、単一平面でない曲面の作成をした際に、透視画面のクイックレンダリングでは その形状がうまく作成されているのですが、レンダリングすると曲面で作成してあるにも関わらず、 単一平面としてレンダリングされてしまいます。(曲面としての情報が全く無視されてレンダリングされます) 対処としてどうしたものか悩んでいます。 その曲面データ(閉じた線形状)を「自由曲面」に変換出来れば何とかなりそうですが、 どうしたら良いのでしょうか? ポリゴンメッシュに変換するとその曲面は表現できますが、なぜか面データにいくつかの「影」が現れます。 出来ればポリゴンメッシュでの解決ではなく、自由曲面で何とかしたいのですが・・・。 参考データはこちらです。 http://www.ne.jp/asahi/en/do/shade.gif 以上、ご教授よろしくお願い致します。 | |
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