スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 5
|
投稿日時: 2006-02-14 17:08 Re: ブーリアンでのレンダリング結果 |
>HAYATEさん
あらら。そんな危険なファイルになっていましたか。申し訳ございませんでした。V8.1.1のファイルはV7.5で開くとダメなんですかね? 件の影ですが、どうもバグっぽいような気がしてきました。V8.5で修正されたら嬉しいんですけど・・・ いろいろお手伝いいただいて、ありがとうございました。 >太洋さん やはりバグっぽいですよね。 解決方法として、まず正面図を拡大しまくって、その状態で小さい円柱を1コマ上にズラしたら、レンダリングしても影が出ず、見た目にも立方体と円柱が同じ高さに見えるようになりました。 代替手段ですけど、現状では一番これが現実的のような気がします。調べていただきまして、どうもありがとうございました。 | |
投稿数: 145
モデレータ |
投稿日時: 2006-02-14 01:44 Re: ブーリアンでのレンダリング結果 |
確かに、このような状態でレンダリングブーリアンが失敗しますね。
初めてこのようなレンダリングブーリアンの失敗を確認しました。 円を線形状に変換してから掃引するか、自由曲面と閉じた線形状の集合体に変換するとうまくいきます。 「円」は「球」と同様にShadeのレイトレーシング・パストレーシングでは特別な形状ですので、このような問題が発生するのかもしれません。 | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2006-02-13 22:35 Re: ブーリアンでのレンダリング結果 |
駄目でしたか・・・・;;
お役に立てず申し訳ないことです。 既に検証されているかもしれませんが一応並べてみます 1.切り取り側の形状位置を変更してみる。 2.切り取り形状を複数適用してみる。 3.同形状を、新規に作り直して同じ現象になるか確認。 4.下位互換ファイルにて保存後、再確認 5.マスターサフェースの消去 現在思いつく事でごく一部ですが^^; 今回の8.1.1にて擬似集合演算関係のバグフィックスが挙がっていたので もしかすると・・・と言うことも否定できませんね^^; とにかく、お早い解決をお祈り申し上げます。 それから先ほどのデータについて 私の環境「shade7.5」で開こうとしたときの事ですが アラート音が連続で出て、無限ループしてしまったので タスクマネージャにて強制終了させました。 2回ほど試して見ましたが、同様の不正落ちをしましたので 下位バージョンの方は、ご注意願います。 | |
投稿数: 5
|
投稿日時: 2006-02-13 20:52 Re: ブーリアンでのレンダリング結果 |
いえいえ、HAYATEさん。
いろいろ手伝っていただいて、ありがとうございます。 本当に感謝してます。 で、切り取り円柱ですが、ちゃんと立方体の上下に突き抜けるように作成しています。 一応、小さい円柱に「!」を付けてみましたが、やはり同じ結果でした。 こちらでも、もうちょっと色々しらべてみますね。 ありがとうございました。 | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2006-02-13 20:42 Re: ブーリアンでのレンダリング結果 |
こんばんは^^
御手数おかけしております(汗 私のshadeは7.5なので、アップされているファイルは 開くことが出来ませんでした^^; パート構成に関しては、まことさんが書かれている通りで 不都合は無いでしょう。 同バージョンでの検証をお望みでしたら、待つ他はありませんが 私が先に書きました方法を、お試しいただいて解決できれば 幸いです^^; | |
投稿数: 5
|
投稿日時: 2006-02-13 19:31 Re: ブーリアンでのレンダリング結果 |
引用:
パートの構成としては、 ▼ルートパート ▼立方体 ▼閉じた線形状の掃引体 ▼&*円の掃引体 ▼小さい円柱 ▼円の掃引体 となっています。一応、「立方体」と「小さい円柱」は別パートになっていますが・・・ そういうことではないんですか? 制作ファイルをアップしてみました。 http://49uper.com:8080/html/img-s/111537.lzh 私のところの環境だけ・・・なんでしょうか?? | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2006-02-13 19:29 Re: ブーリアンでのレンダリング結果 |
連レス誠に申し訳ありません^^;
先のレスは忘れてください・・・・・・同一階層にあったら 「!」付けないと消えちゃいますね(滝汗 改めて解説させていただきます。 試した結果ですが、多分「&*」記号付きの形状が 長方形の掃引体の上下部分に平行もしくは、付きぬけていない為に 不正な影となっていると思われます。 小さい円柱に「!」記号つけてレンダリングしてみても 変化が無ければ多分そういう事です^^; 「&*」円柱を突きぬけるサイズまで伸ばしましょう。 | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2006-02-13 18:46 Re: ブーリアンでのレンダリング結果 |
引用ミス失礼しました(汗
| |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2006-02-13 18:38 Re: ブーリアンでのレンダリング結果 |
引用:
| |
投稿数: 5
|
投稿日時: 2006-02-13 15:41 ブーリアンでのレンダリング結果 |
Windows XP SP2、Shade 8.1.1 Standard を使っています。
ブーリアンモデリングのレンダリングで教えて欲しいことがあります。 http://49uper.com:8080/html/img-s/111470.jpg この画像ファイルの「A」のように、長方形の掃引体を円柱で切り抜き(記号「&*」を使いました)、そこに外周が一回り小さい円柱(長方形の立方体と同じ厚さ)を配置したいのですが・・・ 実際にレンダリングすると、「B」のように影が付いてしまいます。これはなぜでしょうか? いろいろためしたのですが、うまくいきませんでした。 ちなみに「A」の画像は、円柱を実際よりもほんのちょっと上にズラしたものです。長方形の表面よりも円柱の表面が高い場所にあると、影は出ないようなのですが・・・ 解決方法をご存知の方は、ぜひご教授お願いいたします。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |