スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 3
|
投稿日時: 2003-11-08 20:40 Re: ネットワークレンダリングができない |
大洋さん、こんばんは。
度々のレスありがとうございます。 ノートンなどのセキュリティソフトは使っていません。 win2000標準のファイアウォールの設定はどのようにして行うのでしょうか? 設定の仕方がヘルプで調べてもいまいちわからなかったもので。 何度も教えてクンですいませんが、助言いただけないかと。 因みに試しに直接繋いでみたのですが、結果は同じでした。 現段階ではルーターは問題ないようです。 よろしくお願いします。 | |
投稿数: 145
モデレータ |
投稿日時: 2003-11-08 18:23 Re: ネットワークレンダリングができない |
引用:
mac側(rendering server)がwin(shade6)に呼びかけているんじゃないんですかね? Shade 6がServerに呼びかけ(SYNパケット)、これに答えてServerがShade 6にSYN/ACKパケットを返します。これを受け取ったShade 6はACKパケットをServerに返して、通信が確立します。 Macのシステム標準のパーソナルファイアウォールでは、SYNパケット(Shade 6→Server)は外に出て行き放題で、自分の発行したSYNが付属しているSYN/ACKパケットは常に受け入れますから、ファイアウォールを使っていても、Shade 6から外のRendering Serverは使えます。 1234番のポートを開けていないと、Serverに対するSYNパケットは破棄しますからMac側でレンダリングサーバは動きません。回避するためには1234のポートを作ればいいはずです。 listningは、私はShadeのレンダリングサーバで経験した事はないのですが、SYN/ACKパケットを返した後のサーバがACKパケットを受け取るのを待っている状態として、他のサーバで経験しました。 確かにおっしゃる通り、MacではなくWindows側の問題かもしれません。 Windowsではファイアウオールを使っていますか? または、ノートンインターネットセキュリティなどのパーソナルファイアウォールを使っているならば、自分のコンピュータのIPに対しては1234番を解放する事で解決するかもしれません。 直に接続してみて(MacはクラムシェルiBook以降の世代ならクロスケーブル不要です)動くならルータの問題も考えられます。 パケットサイズの変更に関しては、「ブロードバンド(やAirH")に最適化する」ことで速度向上を図るようなツールがありますが、ShadeのServerが想定しているパケットサイズよりも細かく刻んだ場合に、問題が発生する可能性がないとは言えません。 パケットサイズで問題が発生する可能性は低いと思いますので、まずWindowsのファイアウォール設定、次に直につなぐを試してみてください。 | |
投稿数: 3
|
投稿日時: 2003-11-08 00:26 Re: ネットワークレンダリングができない |
レスありがとうございます。
大洋さんに指摘された個所を確認したところ、 リビジョンはrev.19 12で同じ ファイアウォールは使用しています 試しに1234のポートを作り、やってみましたが、結果は同じでした。 パケットサイズはいじってないと思います。 ちなみにどこで変更できるのですか? mac側(rendering server)がwin(shade6)に呼びかけているんじゃないんですかね? もし自分が言ってることがあってるとしたら、win側の設定に問題があるのではないかと思ったのですが。 度々の質問ですいませんがよろしくお願いします。 | |
投稿数: 145
モデレータ |
投稿日時: 2003-11-07 21:24 Re: ネットワークレンダリングができない |
いくつか確認してみてください。ネットワークレンダリングの注意点です。
・Shadeのリビジョンをあわせる。 ・ポート1234がShade起動側のIPに対して解放されている。 Mac側へのアクセスに失敗しているという事で、Mac側の設定かと思います。 システム標準のファイアウォールが効いている状態だと、waitingになるので、listeningになるのはちょっとわからないです。 もし、システム標準のファイアウォールを使っているならば、システム環境設定>共有>ファイアウォールで、新規>その他で1234のポートを作ってみてください。 パケットサイズをブロードバンド向けにいじってたりすると、うまくいかない事もあるかもしれません。 | |
投稿数: 3
|
投稿日時: 2003-11-07 20:45 ネットワークレンダリングができない |
はじめて書き込みします。
shade6 pro for winの購入を検討しているのですが、体験版でネットワークレンダリングを試してみたところ、待ち受け状態の"waiting"ではなく、"listening"と表示され実行できません。 環境は win 2000 pro sp4 ip固定 shade6インストール mac 10.2.8 ip固定 rendering serverをインストール ネットワークはルーターで繋いでいます。 この逆(winにrendering server macにshade6)ではうまくいきます。 製品版でもこのようなことがあるのでしょうか?または解決法はあるのでしょうか? このような問題があるので、購入を躊躇しています。 体験版のことですいませんが、レスお願いします。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |