Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 3
投稿日時: 2006-09-20 22:24
Re: 閉じた線形状の穴の設定について質問
いろいろとご返答ありがとうございました。
とりあえず、ブーリアンでどうにか思っていた形にできそうです。表面材質の設定はまだこれからというところなので行き詰まったらまたご相談させていただきます。
投稿数: 422
投稿日時: 2006-09-20 18:50
Re: 閉じた線形状の穴の設定について質問
それぞれ別個にトリム設定したらなんとかなりそうです。
すみませんややこしくて。
投稿数: 422
投稿日時: 2006-09-20 18:48
Re: 閉じた線形状の穴の設定について質問
でもこれだと表面材質が不自由ですねー。
投稿数: 422
投稿日時: 2006-09-20 18:40
Re: 閉じた線形状の穴の設定について質問
向こうまで突き抜けちゃいますが。
投稿数: 422
投稿日時: 2006-09-20 18:38
Re: 閉じた線形状の穴の設定について質問
ブーリアンが一番ですがトリムというのはどうでしょうか
2つのオブジェクトを入れたパートにトリム設定だとなんだかおっしゃってる感じに仕上がりそうです。
白黒2値画像を用意したらエッジもきれいにいけます。
投稿数: 3
投稿日時: 2006-09-19 00:46
Re: 閉じた線形状の穴の設定について質問
やはり無理ですか・・。勉強になりました。ありがとうございます。代替案を模索してみます。
投稿数: 110
投稿日時: 2006-09-19 00:31
Re: 閉じた線形状の穴の設定・・・
これは仕様じゃないでしょうか?
「穴を開ける」は、一本の閉じた線形状で構成された、立体でない平面形状に対して有効なのだと思います。

Y方向に掃引した形状の実体は掃引前の長方形ですので、その形状に対しての効果しか出ないでしょう。
その形状を自由曲面化しても、筒状になった形状は複数の線形状で構成された立体形状ですので、「穴を開ける」は無効だと思います。

Y方向に掃引した形状で希望する効果を得るには、ブーリアンを使うかポリゴンを使うかでしょうね。
投稿数: 3
投稿日時: 2006-09-18 22:31
閉じた線形状の穴の設定について質問
 ちょっと悩んでいます。教えてください。
たとえば正面図で長方形を描いてZ方向に掃引した「閉じた線形状の掃引体」と上面図で長方形を描いてY方向に掃引した「閉じた線形状」の二つの掃引体があるとします。
その二つの掃引体に正面から「閉じた線形状」を作成し穴チェックボタンをオンにすると前者の掃引体には穴が開きますが,後者には穴が開きません。で,後者に穴を開ける方法があれば教えてほしいのです。よろしくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11843 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14370 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14246 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35444 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14338 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13471 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19663 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13919 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13799 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14204 2014-04-23 12:04 MASA_