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投稿者 スレッド
投稿数: 3
投稿日時: 2007-01-24 16:54
お礼 Re: 自由曲面の角丸めについて
でった☆様 ありがとうございます。

最初見ていて魔法のように感じてしまいました。
それから見よう見まねでやってみて出来ました!
ありがとうございました!!

最初、50秒付近のパスを先頭に持ってくる意味が分からず(やらないとメチャクチャになるのはやってみて確認しました)、記憶+掃引も勉強しないとなー、と思いました。
多分、掃印する線形状の位置と開始位置(=先頭?)を同じにする為ですよね?

本当に奥が深いです。(同時に楽しくなってきました♪)

ありがとうございました!
投稿数: 106
投稿日時: 2007-01-24 15:39
Re: お礼 Re: 自由曲面の角丸めについて
みるおさん、はじめまして。
わたしがよくやる、少しトリッキーで、楽な方法もありますので
ご紹介させていただきます。
文章だと面倒なので、ムービーにしましたので、そちらをご覧くださいませ。

ポイントは、掃引させる線形状に水平になる位置にフチとなる形状を作成すること。
自由曲面を切り替えて、線形状の並び方をずらして、書き始めの位置をずらすこと。
この2点です。

U字丸めムービー
投稿数: 3
投稿日時: 2007-01-24 12:56
お礼 Re: 自由曲面の角丸めについて
しみづ様、加藤様、ありがとうございます。

しみづ様
こんな便利な公式情報サイトがあったんですね。まいこのShade教室って売り物かと思ってました。。
まずは一通り見ながらやってみたいと思います。
情報ありがとうございました。

加藤様
ご丁寧にサンプル画像つきでありがとうございます!
お恥ずかしながら、最初の3枚の時点で??と思っていたのですが、まいこのShade教室を見よう見真似でやってみて理解できました。
「U」の面となる小さい「U」すらあんなに綺麗に書いて置けません。。拡大縮小とか??試行錯誤して見つけてみたいと思います。
それにしても自由曲面ってほんと奥が深い、、というより今は難しすぎ。。です。
あと、4と5の違いはかなり分かるのですが(Uの両先端部の面が幅広になってる。。)、私の環境は残念ながらWinXP SP2+Shade9なので駄目みたいです。。本当にご丁寧にありがとうございます。


また分からない事があればこちらに質問させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。
投稿数: 189
投稿日時: 2007-01-24 11:37
Re: 自由曲面の角丸めについて
みるおさん、こんにちわ、

基本的にはしみずさんのアドバイスで OK なのですが、このアドバイスを参考にしてU字断面の形状に角の丸めを適用した場合、おそらく、期待する形状よりすこし歪んだ感じの形状しか得られないと思います。

Shade の「角の丸め」では簡易処理しか行っていないので、どうしてもそうなってしまうのです。

言葉で話すよりも画像を見ていただいた方が早いのでサンプル画像をお見せしますね。

電視工房 - 1
電視工房 - 2
電視工房 - 3


1 のような自由曲面と、2の閉じた線形状で原型を作成します。
全体としては 3 のようになります。

1の自由曲面に対して「角の丸め」を適用すると、

電視工房 - 4

4 のようになります。
4 をよく見ると、期待する形状に近いのですが、ちょっと形が崩れていることがわかると思います。

Shade の「角の丸め」の限界です。

もし、みるおさんが Mac をお使いでしたら、私が公開している 200.PowerPack の中の 238.RoundCorner を使えば 5 のようなきれいな角の丸めを得ることができます。

電視工房 - 5
投稿数: 65
投稿日時: 2007-01-24 11:27
Re: 自由曲面の角丸めについて

まいこのShade教室 : 第14問
http://shade.e-frontier.co.jp/maiko/014/q014.html
が似てないですか。
投稿数: 3
投稿日時: 2007-01-24 09:56
自由曲面の角丸めについて
こんにちは。Shade購入したて初心者のみるおです。
自由曲面の角丸めの原則を理解した所で壁にあたりました。
こういう質問がここに合うのかどうか分からないのですが、、教えてください。

例えば正面図でアルファベットの「U」のような肉厚を持ったパスを作って、上面図の上下方向に掃印し、自由曲面に変換した形状があるとします。目標はその形状の全ての辺の角を丸める、とします。
この時、正面側の「U」の角を丸めようとしてもできません。
調べてみると端にくる部分に丸めは適用できない、と。
そこで試しに面を作ろうと端を一転収束してみると。。。「U」の真ん中に集まってしまい面がおかしくなってしまいます。(伝わりますでしょうか?)

考えた事として、「U」のパーツを分割しちゃえ!と思ったのですが、パーツとパーツの繋ぐ部分のRがうまくいくはずもなく。。。

この場合、どうすれば全ての辺に角丸めを適用できるのでしょうか?

また、このような質問はここに投げる事は適正でしょうか?(周囲を見晴らすとなんか違うのかな、とも思い)

どこか初心者向けの質疑サイトのような所がありましたらご教授お願いします。

P.S
画像投稿機の作品に惹かれ買ったはいいけどすっごく難しいんですね。。いつかきっと辿り着きたいです!
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