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投稿者 スレッド
投稿数: 189
投稿日時: 2007-09-23 20:39
Re: Bezier で円弧を描く
引用:

加藤俊明さんは書きました:
一カ所記述ミスがありました。

正誤表です。


修正した pdf を添付しておきます。

bezier_arc.pdf
投稿数: 189
投稿日時: 2007-09-23 20:30
Re: Bezier で円弧を描く
一カ所記述ミスがありました。

正誤表です。

Appendix - 1 面対象点の求め方
2. 幾何的に求める場合

ここの一番最後の行
 誤:Q = p - 2d V
 正:Q = p - 2d N
投稿数: 189
投稿日時: 2007-09-23 01:27
Bezier で円弧を描く
ひょんなことで、bezier で円弧を描く方法についての情報をネット上で調べてみたところ、ほどよいものが見つからなかったので、ちょっとまとめてみました。

bezier の数式をいじくるのではなく、感覚的に理解しやすい幾何的な求め方, 考え方 を紹介してあります。

興味のある方は参考までにどうぞ。


目次

1 bezier で円弧を表す
 1.1 bezier で円弧を表す方法
 1.2 円弧を bezier で描く

2 Shade の smooth 処理
 2.1 smooth の求め方
  2.1.1 ハンドルの方向を与える単位ベクトル
  2.1.2 ハンドルの長さ
 2.2 smooth 処理の考え方
  2.2.1 ハンドル方向の考え方
  2.2.2 ハンドル長さの基本的な考え方
  2.2.3 中心角90度の円弧の係数 k
  2.2.4 ハンドル長さの式の由来

3 正しい円弧が得られるような smooth を考える
 3.1 外接円を持つ多角形に smooth をかける

4. 折れ線に内接する弧を描く
 4.1 等しい長さの折れ線に内接する円弧を描く
 4.2 異なる長さの折れ線に内接する楕円弧を描く

Appendix - 1 面対象点の求め方



bezier_arc.pdf

Figure_0.pdf

Figure_1.pdf

Figure_2.pdf

Figure_3.pdf

Figure_4.pdf

circular_smooth.shd.zip
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