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投稿者 スレッド
投稿数: 7
投稿日時: 2007-02-21 10:50
Re: shade9になってフォトンマッピングでレンダリング時の疑問
>atkitajimaさん

追加情報ありがとございます。

引用:

atkitajimaさんは書きました:
すみません。私の言っていた不具合はVer 9.0.2で直っていたみたいです。
アップデータのアナウンスにも書かれていなかったので
まだ修正されていない物だとばかり思っていました。


そうなんですね・・・修正されえて、バグは解消されていたんですね・・・

案件の兼ね合いで、どのGIで行くべきか、いま検証段階だったので、フォトンの設定のときに、今ひとつだと感じてたのは、バグではなく、僕が未熟だったせですね(笑)・・・お恥ずかしい・・・

また、わかりやすく、レンダ後のイメージまでつけてもらって、atkitajimaさんの対応に、心から感謝です。

ありがとうございました。
投稿数: 36
投稿日時: 2007-02-21 02:51
Re: shade9になってフォトンマッピングでレンダリング時の疑問
すみません。私の言っていた不具合はVer 9.0.2で直っていたみたいです。
アップデータのアナウンスにも書かれていなかったので
まだ修正されていない物だとばかり思っていました。

参考までに不具合の修正前と修正後の比較画像を掲載します。
上が9.0.1、下が9.0.2です。
レンダリング設定はほぼデフォルトなので少しむらが出ていますが、
7.5と比べると別物のように速く綺麗です。



stoneさん誤解させてごめんなさい。
そしてイーフロの方々、不具合の修正ありがとうございました。
投稿数: 7
投稿日時: 2007-02-21 00:29
Re: shade9になってフォトンマッピングでレンダリング時の疑問
>atkitajimaさん

早速のレスありがとうございます。

引用:

うちでもフォトン発射のバーは出ません。


そうですか・・・僕だけじゃなかったてのは、それはそれで
ホッとしました(笑)

引用:

あと、Ver 9のフォトンマッピングには光量計算に不具合があるようで、
サポートの方に問い合わせたら開発の方にも確かめてもらって
不具合であるようだとのご返答をもらいました。
画質が上がっているのに、しばらくのお預けでちょっと残念です。
#CALLISTOのフォトンマッピングは別なのかな……。
具体的な不具合内容ですが、スポットライトの角度が広がると
間接照明効果が薄れ、角度が狭まると間接照明効果が強調されます。
つまり、角度が広い(点光源含む)と、フォトンマッピングというより
ただのレイトレーシングに近くなってしまう訳です。


やっぱ、バグも含んでいたんですね・・・レンダリング後のイメージに、しっくりいってなかったので、使えねぇな・・・フォトンって、ちょっと思ってました。

以前のバージョンより、パストレの精度が上がっていて、追い込みやすくなっていたので、テンションあがって、フォトンのテストで、尻すぼみな感じです。

どちらにせよ、バグなら、いずれ解消されるでしょうし、なにより、原因がわかって、のどに刺さってた小骨がとれて、すっきりした感じです。

atkitajimaさん、情報ありがとうございました。
投稿数: 36
投稿日時: 2007-02-20 23:48
Re: shade9になってフォトンマッピングでレンダリング時の疑問
開発関係者でもヘビーユーザでもありませんが(笑)、
うちでもフォトン発射のバーは出ません。
以前から間接光のフォトンはともかく、コースティクスのフォトン計算には
バーが終わった後も時間がかかっていたので、やめてしまったのかも知れませんね。

あと、Ver 9のフォトンマッピングには光量計算に不具合があるようで、
サポートの方に問い合わせたら開発の方にも確かめてもらって
不具合であるようだとのご返答をもらいました。
画質が上がっているのに、しばらくのお預けでちょっと残念です。
#CALLISTOのフォトンマッピングは別なのかな……。
具体的な不具合内容ですが、スポットライトの角度が広がると
間接照明効果が薄れ、角度が狭まると間接照明効果が強調されます。
つまり、角度が広い(点光源含む)と、フォトンマッピングというより
ただのレイトレーシングに近くなってしまう訳です。
投稿数: 7
投稿日時: 2007-02-20 19:24
shade9になってフォトンマッピングでレンダリング時の疑問
ユーザーの皆さん、stoneと申します。

既に、誰かが、同一内容を、発言・質問していたらすいません。

大げさな、疑問ではなく、素朴な疑問なのですが・・・
shade9になって、フォトンマッピングでレンダリングする時、
以前のバージョン・・・ver8までは、イメージレンダリングされる前に、フォトン発射という注記と共に、進行状況をしめすバーが、
アニメートされていたと思うのですが、shade9からは、その演出は、なくなったのでしょうか?

フォトン有り無しで、レンダリングすることで、明らかに、レンダリングされるイメージに変化があるので、フォトンマッピングを選択した場倍、フォトンが発射されているのだろうと推測できるのですが、以前までの、視覚的にわかりやすさがない分、少し不安に思ったので質問させていただきました。

単純に知りたいのですが、フォトン発射という注記と共に、進行状況をしめす演出は、なくなったのでしょうか?

開発関係者の方や、ヘビーユーザーの方なら、ご存知かと思いますので、お教え願えればと思っております。

お手数ですが、宜しくお願いします。
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