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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 26
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投稿日時: 2007-03-12 10:45 有り難うございます。。 |
よく考えれば、ポリゴンで作成しちゃってるのでそうですよね。
8と9であまりに計算時間が違ったので 焦ってました。。 先程ちまちまと 稜線を減らして納得のいく結果に近づきました。 『9でレンダリング時間が短縮されたのに ラジオ計算で時間がかかっては!!』 という 一番最初に受けた感想が 焦りの原因ですね。。すみません。 データ自体 インポートにて無事に復活しましたが あのようなミスで落ちてしまうのは 頂けないです・・ | |
投稿数: 64
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投稿日時: 2007-03-12 10:29 Re: 何か良く分かりませんが、別問題発生! |
えーっと。多分ポリゴン化した時点で曲面の分割は完了して
しまってるので作用しないと思います。 演算記号が有効なのは自由曲面の状態だと思います。 ためしに適当に球体を2個作って演算記号を与えて 片方だけポリゴン化してみるとわかりやすいかなぁと。 (分割数上げちゃうと差がなくなりますが・・) で、8と9での分割の様子の違いはラジオティの計算方法に 改良が加えられたりしてるからではないかと思いますが どうでしょうか?あとはメッシュの分割数設定を調整すると 速度向上に繋がるかと思います。 ソフトウェアが落ちてしまう問題は9ユーザーではないので こちらでは検証できません。 | |
投稿数: 26
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投稿日時: 2007-03-11 14:46 何か良く分かりませんが、別問題発生! |
@記号以外の<>でも、ラジオシティ計算結果が変わりません。
良く分からなくなってきました。。 しかも、、、 私のミスなのですが,光源パーツ『だけ』選択した状態や ブラウザでのレンダリングのチェックを『外した』物だけを選択した状態で ラジオシティ計算をしてしまう事が 時々起こります。 そうした場合、英語のエラーが出て 最悪 Shade9自体落ちてしまいまして その後 開いていたそのファイルが開かなくなります!!!! マシンを再起動しても・・・ 何方か同じ事経験してませんか? 大変です。 | |
投稿数: 26
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投稿日時: 2007-03-09 14:14 Shade9、ラジオシティでの分割記号使用で・・ |
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