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投稿者 スレッド
投稿数: 64
投稿日時: 2007-03-21 22:52
Re: パーティクルフィジックスについてご教授願います。
パーティクルフィジックスで物体自身に外力として与えることができるパラメータは「初速度」のみですので、
「一方の物体が転回しているときに」というのは難しいかもしれませんね(角速度が指定できないため)。
ただ、一度他の物体にぶつけて転回させて、それに別の車が衝突、と出来なくはないかもしれませんが、
シナリオを立てた衝突をするのですと、パスとジョイントでそれっぽくするのが手っ取り早いかもしれません。
#モーションウィンドウでの動きと物理運動との「合成」は
#今後の課題として残ってる部分ではありますが
#おそらくおっしゃられている表現は、このテーマにぴったりなものかもしれません。

http://ft-lab.ne.jp/files/shade/car_crash.mov
な感じですとできます(「物理設定」にて「ボックス」で衝突判定して、それぞれに初速度を持たせてます)。
車形状は、Shade9についてる車の森のもの。

・・・しかし、レンダリング前および「物理設定」のダイアログを出す前は、
特にポリゴン数が多い形状(ここでは車の形状)を物理対象にすると初期化処理が重いですね・・・。
内部的には個々の形状をポリゴンにコンバートして三角形に分解してバウンディングボックスを作っているところになります。
#改善項目としてあげておきます。
投稿数: 1
投稿日時: 2007-03-17 23:58
パーティクルフィジックスについてご教授願います。
9Professionalでパーティクルフィジックスを使用し、物体同士の衝突を作成しようとしています。
シーンとしては、自動車の右直事故をのような衝突をイメージして作成したいのですが、パーティクルフィジックスにおいて一方の物体が転回しているときに直進してきた対向の物体に衝突する、といったことが可能でしょうか。
どなたかご教授願います。
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