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投稿者 スレッド
投稿数: 36
投稿日時: 2008-04-15 00:47
自由曲面のしわと疑似ポリゴン変換
自由曲面でのしわの出来方を調べていたら、妙な振舞いを見つけましたので書き込みます。

図のようなシンプルな形状でしわが出来てしまうので、なぜなのかと思いポリゴンに変換してワイヤフレームを見ていたりしたのですが、ふと疑似ポリゴンに変換したところ、しわが出ずに曲面分割出来ました。
ポリゴンと疑似ポリゴンの結果を比較すると、ポリゴンの方は大きな弧と小さな弧の中間において、弧が小さいのにも関わらず接線ハンドルが大きいのでしわが出来ている様に見えます。疑似ポリゴンの場合はこの場合で見る限りは比較的均等に接線ハンドルが変化しているように見えます。

どうしてこのような差が出たのか、どちらが正しいのか、等は良く分からないのですが、しわが出ないアルゴリズムが可能なのであればその方が良いと思いますので、Shadeの将来のアップデートなどで検討していただけたら幸いです。


Shade 9.2.0 Mac(Shade 10.0.1体験版でも確認出来ました)
Mac OS X 10.4.11、PowerPC G4 800MHz

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題名 投稿者 日時
 » 自由曲面のしわと疑似ポリゴン変換 atkitajima 2008-04-15 00:47
     Re: 自由曲面のしわと疑似ポリゴン変換 atkitajima 2008-04-15 01:22
     Re: 自由曲面のしわと疑似ポリゴン変換 hah 2008-04-15 16:21
       Re: 自由曲面のしわと疑似ポリゴン変換 coo 2008-04-16 02:34
         Re: 自由曲面のしわと疑似ポリゴン変換 atkitajima 2008-04-16 16:48
           Re: 自由曲面のしわと疑似ポリゴン変換 atkitajima 2008-04-16 16:49

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