Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
フラット表示 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
投稿数: 3
投稿日時: 2009-08-18 10:21
ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが...
複数カメラ視点から見たアニメーションを、連続でレンダリングするスクリプトで悩んでいます。

各種レンダリング・モーションの設定後、カメラごとにメニューからアニメーションレンダリングを選ぶと、
問題なく100枚以上をレンダリングでき、絵も壊れません。

ところが、複数カメラの切替を自動化して夜の間に連続してレンダリングできるように、
サンプルなどを参考に、下記のようなスクリプトを作り実行してみると、10枚に1枚程度(再現性不明)、
レンダリングが壊れた(ひどいブロックノイズのような)ぼろぼろの絵になってしまいます。

--- 利用したスクリプト(抜粋) ---
for n in range(0, 9):
 scene.current_camera = n
 scene.rendering.start_animation(path)
 for i in range( scene.animation_settings.starting_frame, scene.animation_settings.ending_frame + 1 ):
  scene.sequence_value = i
  scene.rendering.render()
  scene.rendering.append_animation()
 scene.rendering.finish_animation()
#注釈
# pathはカメラごとに自動生成
# starting_frameとending_frameは、-1以外の適切な値になるようにしています
---

この場合は、ShadeGridServerを使わなければ、絵は壊れません。
ShadeGridServer(サーバのみ/サーバとPCでを問わず)を使う場合のみ現象が現れますが、
メニューからアニメーションレンダリングを行った場合はShadeGridServer利用に関わらず、現象は発生しません。
ShadeGridServerは数を変えてみたり、対象となるサーバの有無を変えてみても発生するため、
個体のせいではないと思われます。

メニューのアニメーションレンダリングを行った場合には自動的に設定される何かを
スクリプトの場合は明示的に設定する必要があるのでしょうか?

(環境)
本体: Windows XP Pro 32bit、サーバ(9台): Windows XP Pro 64bit
それぞれ、OS(32/64bit)に合った、ShadeとShadeGridServerをインストールしています。

アドバイスなどございましたら、よろしくお願いいたします。
フラット表示 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者 日時
 » ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが... わたる 2009-08-18 10:21
     Re: ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが... わたる 2009-08-19 16:05
       Re: ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが... 匠弥 2009-08-20 12:03
         Re: ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが... わたる 2009-08-20 22:00
           Re: ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが... 匠弥 2009-08-21 20:49

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11720 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14233 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14152 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35209 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14239 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13347 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19538 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13808 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13632 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14082 2014-04-23 12:04 MASA_