Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
フラット表示 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
投稿数: 22
投稿日時: 2005-03-16 01:05
どのレンダリング手法がいいでしょう?
建築、インテリアパースを作ろうと思っています。

そこで疑問なのですが、Shadeにはレンダリング手法として

ワイヤーフレーム(Shade7のみ?)
スキャンライン
レイトレース
パストレーサー(分散レイトレーシング...?)
CALLISTO(LUXOR)
すこし変わったところでは、
Redqueenなるレンダラーもあるようです

それぞれ、特徴があり用途によって使いわけなさい
と言われれば確かにその通りなのですが
ここでは、ある程度時間的に余裕があり(2、3日くらい)、
プレゼンテ−ションに使える(仕事として人様に見せられる)
レベルの品質を求めるという設定にしたいと思います。

私の感想としては

ワイヤーフレーム
  見せ方によっては効果的だが基本的にはないかな...

スキャンライン
  非常に高速なので、途中の確認などに使える?
  ただ、透明の表現ができないようなので、パースとしては
  使えないと思う

レイトレース
  それなりに高速。ラジオシティと併用すれば柔らかい
  表現が可能。
  実務レベルとして、スピードと品質が一番とれている
  と思う。
  ただ、モデリングに制限があるし、線光源や面光源
  (パースにおいて間接照明などの表現)が使えない?
  
パストレーサー(分散レイトレース)
  とても柔らかい表現が魅力的。
  モデリングに制限もない。
  ただレイトレースの10倍近いレンダリング時間を必要
  とすると、マニュアルにかいてあったので、実務レベル
  で使えるのだろうか?

CALLISTO(LUXOR)
  パストレーサーなみの柔らかい表現が可能。
  レンダリングもパストレーサーより高速らしい。
  コースティクスの表現は初めて見た時、感動ものだった。
  ただ、設定が難しそうなのと、フォトンマップ独特のムラ
  が私としてはとても気になる。

Redqueen
 建築パーステクニックガイドという本に紹介されていた。
  非常に綺麗で、暖かい空気感すら表現できているように
  思う。
  詳しいことはよくわかりません。
  使えるものなら使ってみたい。

長々と書いてしまいましたが、どの方法が一番バランスがとれていて、使い勝手が良いでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
細かいところ、間違った部分もあると思います。
指摘してくださると幸いです。

それでは、よろしくお願いします。
フラット表示 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者 日時
 » どのレンダリング手法がいいでしょう? Moto 2005-03-16 01:05
     Re: どのレンダリング手法がいいでしょう? テック 2005-03-16 09:22
     Re: どのレンダリング手法がいいでしょう? sinn-te 2005-03-16 10:12
       Re: どのレンダリング手法がいいでしょう? Moto 2005-03-17 06:18

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11730 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14242 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14154 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35228 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14241 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13351 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19542 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13812 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13637 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14087 2014-04-23 12:04 MASA_