添付ファイルに SHADE12 の画面と SHADE11 のレンダリング結果を示します。
図面レイアウトの左上がプレビューレンダリングで、3つのポリゴンメッシュのレンダリング結果なのですが、両側が中央と違い変な模様が出てしまいます。
SHADE11 でもレンダリングしてみましたが、中央がほぼ同じ結果なのに対し、両側が変です。
何故 ポリゴンメッシュ により バンプ で違いが出るのでしょうか?
また改善する方法はあるのでしょうか?
図形の構成は以下です。
・ルートパートの表面材質に縦の縞模様のイメージを貼り付け、パターンの属性をバンプにします。
・ルートパートにポリゴンメッシュを3つ並べて置いています。
・ポリゴンメッシュは平面状の正方形で5x5の点から構成されています。全ての点は前(Z軸)方向に整列てあります。
・中央が「ポリゴンメッシュOK」で正常と思われます。
・左は「ポリゴンメッシュNG」でレンダリング結果に変な模様が出ます。
・右は、左のポリゴンメッシュのコピーです。
・「ポリゴンメッシュOK」と「ポリゴンメッシュNG」は正面図や右面図で見ると差が無いように思われます。
・エラー診断は SHADE11では何も出ません。SHADE12 では「3つの全てのポリゴンメッシュで、内包面がある」という結果になりますが、今回の現象とは関係がない様に思われます。(OKにもエラー表示がある為)。なぜ SHADE11 と SHADE12 で差が出るのかは不明です。
なお「ポリゴンメッシュNG」の中央の点を削除後[Zキー]等で同様に作り直すと「ポリゴンメッシュOK」と同じレンダリング結果になります。
実際にはもっと複雑な形状で同様の現象が出ているため、この方法で対策するのは難しいです。
環境は SHADE 11.0.4 Pro Win64 と SHADE 12.1.0 Pro Win64 です。