━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ 1. 押忍! CGスクリプト部 ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより 実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回はPoserのPythonスクリプトをご紹介します。 ##ここから ##Poser6 import poser scene = poser.Scene() actor = scene.CurrentActor() def get_current_all_key_frames(scene): current_frame = scene.Frame() KF = [0] scene.SetFrame(0) while scene.NextKeyFrame(): KF.append(scene.NextKeyFrame()) scene.SetFrame(scene.NextKeyFrame()) scene.SetFrame(current_frame) return KF parm = actor.ParameterByCode(poser.kParmCodeYROT) current_frame = scene.Frame() for i in get_current_all_key_frames(scene): scene.SetFrame(i) parm.SetValue(parm.Value() + 5) scene.SetFrame(current_frame) scene.DrawAll() ##ここまで 機能: 選択したActorに対して、全てのKeyFrameにY回転を+5度します。この+5度は、 スクリプト内の以下の行の+5を変更することにより調整可能です。 parm.SetValue(parm.Value() + 5) 説明: 正面を向けてアニメーションを付けたあとで、全体の向きを変えたくなったと きなどに使用すると便利です。 動作環境: 本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。 Poser 6 for Mac OS X / for Windows 一言: 今まで我がスクリプト部ではShadeのPython スクリプトを紹介していましたが、 今回初めてPoserのPython Scriptを取り扱いました。Shadeと同じくPoserにも いろいろなメソッドが用意されています。 リファレンスをザッと読みましたがCALLBACK CODEも有るようです。順次実験 し、良いのが書けたら紹介したいと思います。 それでは失礼します。押忍! 【タルタル】