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◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ 2. 押忍! CGスクリプト部 ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ 
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押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより
実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍!
今回はShadeの無限遠光源をPythonで制御してみます。

##ここから
##shade8

dli = xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0)

Num = 10

for i in range(Num):
  print i
  Intensity = 1.0 / (Num - 1) * i
  print 'Intensity : %.3f' % (Intensity)
  dli.intensity = Intensity
  xshade.scene().rendering.render()

##ここまで

機能:
1番目の無限遠光源を0から1まで変化させながら、10回レンダリングします。

説明:
通常の操作ではアニメーションできないような値でも、スクリプトを使用すれ
ばアニメーションさせる事ができます。

注意:
メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウィンドウにコピー&
ペーストすると、正しく実行できないことがあります。その場合にはメーラの
スクリプト部分を一旦スクリプトファイルとして保存し、そのファイルをShad
eより実行してください。

動作環境:
本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。
Shade 8.5 for Mac OS X / for Windows

それでは失礼します。押忍!

【タルタル】