━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ 2. 押忍! CGスクリプト部 ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより 実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回はShadeの無限遠光源をPythonで制御してみます。 ##ここから ##shade8 dli = xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0) Num = 10 for i in range(Num): print i Intensity = 1.0 / (Num - 1) * i print 'Intensity : %.3f' % (Intensity) dli.intensity = Intensity xshade.scene().rendering.render() ##ここまで 機能: 1番目の無限遠光源を0から1まで変化させながら、10回レンダリングします。 説明: 通常の操作ではアニメーションできないような値でも、スクリプトを使用すれ ばアニメーションさせる事ができます。 注意: メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウィンドウにコピー& ペーストすると、正しく実行できないことがあります。その場合にはメーラの スクリプト部分を一旦スクリプトファイルとして保存し、そのファイルをShad eより実行してください。 動作環境: 本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。 Shade 8.5 for Mac OS X / for Windows それでは失礼します。押忍! 【タルタル】