━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. 押忍!Shade スクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより 実践的な空手を、いやスクリプトを紹介します! 押忍! 前回のおみくじスクリプトで使用したrandomモジュールを応用して、今回はよ り実用的なスクリプトを紹介します。 ##ここから import random ActiveShapes = xshade.scene().active_shapes for i in ActiveShapes: if i.has_surface_attributes: i.surface.diffuse_color = [random.random(), random.random(), random.random()] ##ここまで 機能: 選択されたパート、形状に表面材質が何か設定されている場合、拡散反射色に ランダムな色を設定します。 使い方: 1. スクリプトウィンドウを表示し、言語をPythonにする。 2. スクリプトウィンドウに「##ここから」〜「##ここまで」の部分をコピー &ペーストする。 3. 適当な形状を選択して、実行ボタンを押す。 注意: パートの中に対しては設定しません。 動作環境: 以下の環境で確認 Shade 7.5.1 professional for Mac OS X / for Windows Shade 7.5.1 standard for Mac OS X / for Windows それでは失礼します。押忍!【タルタル】