Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ - ◇ - ◇ - ◇ -  2. 押忍!Shade スクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ -
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより
実践的な空手を、いやスクリプトを紹介します! 押忍!

前回のおみくじスクリプトで使用したrandomモジュールを応用して、今回はよ
り実用的なスクリプトを紹介します。

##ここから
import random

ActiveShapes = xshade.scene().active_shapes

for i in ActiveShapes:
  if i.has_surface_attributes:
    i.surface.diffuse_color = [random.random(), random.random(), random.random()]
##ここまで

機能:
選択されたパート、形状に表面材質が何か設定されている場合、拡散反射色に
ランダムな色を設定します。

使い方:
1. スクリプトウィンドウを表示し、言語をPythonにする。
2. スクリプトウィンドウに「##ここから」〜「##ここまで」の部分をコピー
&ペーストする。
3. 適当な形状を選択して、実行ボタンを押す。

注意:
パートの中に対しては設定しません。

動作環境:
以下の環境で確認
Shade 7.5.1 professional
  for Mac OS X / for Windows
Shade 7.5.1 standard
  for Mac OS X / for Windows

それでは失礼します。押忍!【タルタル】