Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

一富士、二・・・?
説明: 富士山をバックに飛ぶ、三沢基地所属F-16の勇姿。
相変わらず、飛行機からの背景との合成ですが、背景画像が
荒いとクオリティをなるべく落とさずに、どれだけ自然にな
じませるかが、悩み所です。
投稿者: ma-miya - ma-miya さんの画像をもっと!
前回更新: 2004-05-23 09:22  ヒット数: 7185  コメント数: 3  
Shadeバージョン: ----  レンダリング手法: ----  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
skatan
投稿日時: 2004-05-25 07:55  更新日時: 2004-05-25 07:55
登録日: 2004-02-15
居住地:
投稿数: 21
 Re: 一富士、二・・・?
飛行機だけの構図を見ていると離陸直後を地上から望遠で撮影しているような絵ですね。バックの富士山を撮影したときの焦点距離を合わせてレンダリングするとリアリティはアップすると思います。決して背景が粗いからではないと思います。出しゃばった発言で申し訳ないですが私もリアリティの演出かなり苦戦したもんで・・・
それにしても、背景に実写を使うのは難しいですね。
ma-miya
投稿日時: 2004-05-24 21:09  更新日時: 2004-05-24 21:09
登録日: 2004-05-07
居住地: 福岡
投稿数: 18
 Re: 一富士、二・・・?
早速のコメントありがとうございます。
確かに、曇天に近い背景ではコントラストが強すぎました。
常に快晴の様な状態の高空を背景とする場合は、照り返しの
表現をせずに陰をくっきりさせるのですが、その癖が出てし
まったようです。
照り返しを適用するか、環境光を強くするか迷うところです
がこればっかりは、背景となる画像とのかねあいも考慮しな
ければならないようです。

ただ、快晴状態で陰が「黒」をベースとした階調になるのは
Shadeではいかんともしがたいものでしょうか?

実機の撮影画像を見る限り、わずかに「青」をベースとした
基調の陰も多いのですが、これが上手く表現できればと思っ
ています。
sinn-te
投稿日時: 2004-05-23 22:02  更新日時: 2004-05-23 22:02
登録日: 2003-08-01
居住地: 大阪府大阪市
投稿数: 179
 Re: 一富士、二・・・?
環境を考慮して照り返し色でフォローライトとか使うと
見た目によくなると思います。

影や陰の部分が黒いので
今のままだと只の貼り付けに見えます。


powerd by myAlbum-P 2.9   (original)