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女優さん
説明: 某若い女優さんをモデルに制作してみました。初めての人物への挑戦でしたがさすが途中で疲れてしまいました。ポリゴンメッシュの調製は大変でした。皆さん本当にshadeだけで人物を制作しているのかな?。
投稿者: hukusuke - hukusuke さんの画像をもっと!
前回更新: 2007-06-12 20:40  ヒット数: 5879  コメント数: 14  
Shadeバージョン: Shade 9  レンダリング手法: パストレーシング  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
DIAMOND
投稿日時: 2007-06-15 14:30  更新日時: 2007-06-15 14:30
登録日: 2004-03-28
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投稿数: 23
 Re: 女優さん
すいません。二重書き込みになりましたが、以前、私も経験した繋ぎによる不具合を思い出したので書いておきます。
顔と体を繋ぐと全体のサブデビの掛かりが変り不自然な凹凸がそこらじゅうに発生する事がありました。(R6までで[それ以降は使って無いので])
これは他ソフトでは有り得ない事なのですが、Shadeでは発生してましたね確かに。
その時はポリゴンを一枚ドコかに増やすと消えました。
ポリゴンの枚数に関わりがあるように思えましたね、その時は。(普通では有り得ないですが)
DIAMOND
投稿日時: 2007-06-15 14:18  更新日時: 2007-06-15 14:18
登録日: 2004-03-28
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投稿数: 23
 Re: 女優さん
>継ぎしわ は一度できると
修復が果てしなくかかって手に負えないので

状況が飲み込めませんが、ポリゴンの繋ぎはポイント・面の位置関係によるものでバーティックスやポリゴンの角度を調整すれば然程修復が難しいとは思いませんが・・・
サブデビ(角の丸め)は滑らかな曲面生成を得意としますが、エッジを立たせたい場合は工夫が必要です。
ですので「しわ」が発生しているのはポリゴンが多角であるか極端に密集しているか、ポリゴンの流れを阻害している配置になっているかだと思われます。
サブデビはレンダリング時、細分化されますので、配置が不規則や不自然に密集している、多角ポリゴン等では意図しない凹凸を生んでしまうという事です^^
fn_hp
投稿日時: 2007-06-15 12:52  更新日時: 2007-06-15 12:52
登録日: 2007-06-14
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投稿数: 23
 Re: 女優さん
メカやロボットのよな継ぎ接ぎでも構わないオブジェクト
なら個別パ−ツで作りやすいですが、ひとの顔の鼻と顔面
など、つなぎ合わせに神経を使うところは一体モノで
モデリングしてますね自分は。継ぎしわ は一度できると
修復が果てしなくかかって手に負えないので
どのソフトでも人の顔などの しわ との戦いはありますが、どうやったら完璧に しわ出ないように出来るのか
そんな法則が見つかるといいのですが
ある人は抽象的にポリゴンとは蜘蛛の巣のようなもので
蜘蛛が脆い糸で上手く巣を張るかのようにモデリング
するもんだと言ってましたが、むつかしいですね
蜘蛛に弟子入りでもしますかな(爆
DIAMOND
投稿日時: 2007-06-15 11:08  更新日時: 2007-06-15 11:08
登録日: 2004-03-28
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 Re: 女優さん
junkei さんの意見に賛成です。
でも注意しないと全体のバランスが崩れますので目標のイメージを決めておくことが大事かもしれません。

面を押し出したり、粘土細工のように整える方法などいろいろありますが、私はパーツの輪郭線をテンプレートにしポイントを打って面をつなぐ方法を多く使います。
それぞれのパーツ(目、口など)が出来たらそれを繋ぐのですが、ポリゴンの配列を人間の筋肉に沿うような無理の無い繋ぎ方をすれば、自然で表情作りも楽になります。
綺麗な配列はサブデビも綺麗になります。
極力4点ポリゴンで制作しないと多角ポリゴン(3点や5点)では表面が荒れますので注意が必要ですよ。

ちなみにどのソフトでもポリゴンモデリングに関しては差は殆どありません。
ハイエンドソフトは表現の段階で威力を発揮しますが、制作ではフリーのメタセコイヤが一番使い勝手が良かったりしますしね。
高いソフトを使用すれば必ず良いものが作れる訳ではありませんよ。
Shadeは直感的に制作出来るベジェを持っているので、使い方によっては効率良く「物作り」が出来るのでは無いでしょうか。
私はオールマイティ(動画や肌の質感表現等)に使えるソフトに移行しましたが、Shadeはモデリングし易かったなあと今でも思いますしね。
junkei
投稿日時: 2007-06-15 02:29  更新日時: 2007-06-15 02:29
登録日: 2007-03-09
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投稿数: 35
 Re: 女優さん
私ごときがアドバイスするのはおこがましいのですが、最初から細かなところまで作ろうとするとストレスがたまると思います。
とりあえず、すべてのパーツを作ってから作りこんでいけばどうでしょうか?
ぱぴぷぺぽん
投稿日時: 2007-06-15 01:08  更新日時: 2007-06-15 09:07
登録日: 2006-02-03
居住地: 大阪府大阪市
投稿数: 22
 Re: 女優さん
はじめまして。
初めての人物でここまで出来るのは上出来ですよ♪

私が初めて作った人物は、球体に鼻だけ作って目・口はテクスチャで描いただけでした…
その後は、簡単なデフォルメからはじめて段々とリアルに作るようにしました。
試行錯誤して、今まで10以上は作ったと思います。

あと、まつ毛があるのと無いのではだいぶ印象が違ってきますよ。

制作については、私はポリゴンを一面ずつ貼っていく手法で制作しています。
頭部を制作する手法は沢山ありますが、
人によってやりやすい手法がきっとあるはずなので色々と試されてはいかがでしょうか。
ネットで検索すると、制作手順を紹介されているサイト様が沢山あります^^
雪兎(ゆきと)
投稿日時: 2007-06-15 00:50  更新日時: 2007-06-15 00:50
登録日: 2007-04-01
居住地: 栃木県
投稿数: 33
 Re: 女優さん
DIAMONDさん>
そうですね。あくまでも私はPoser使用者であって
オリジナルで作られている方もたくさんいらっしゃいますね。
Shadeど素人(というより3Dど素人)の私には現時点ではオリジナルフィギュアは無理なので
Poserに助けてもらってますが
将来的には自分でモデリングしてみたいですね。
まだまだ無理っぽいですが^^;
hukusuke
投稿日時: 2007-06-14 20:52  更新日時: 2007-06-14 20:52
登録日: 2007-06-09
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投稿数: 23
 Re: 女優さん
DIAMONDさん、fn_hpさん投稿ありがとうございます。初めての人物顔で、少し泣きを入れてしまいました。目標はshadeによるオリジナルベースフィギアです。もう少しがんばってみます。ちなみに私は人体をイラストレーターで正面図、側面図の2次元テンプレートを作成し、顔は球体から、ボディは平面から、腕足はボディーから押し出しています。
fn_hp
投稿日時: 2007-06-14 20:03  更新日時: 2007-06-14 20:03
登録日: 2007-06-14
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投稿数: 23
 Re: 女優さん
Poserのボディは、たしかに、よく出来ているのです
けど、どのフィギュアもハイポリゴンなんでPoserの
モーフいがいで、いじるのは難しいかなぁ
みなさん、人顔を作る場合は球体を利用しますか?
それとも直方体をスムーサかけて丸めて始めますか?
あるいは、平面顔を段階的に押し出しながらやりますか
DIAMOND
投稿日時: 2007-06-14 18:52  更新日時: 2007-06-14 18:52
登録日: 2004-03-28
居住地:
投稿数: 23
 Re: 女優さん
何か勘違いしてませんか?
ここで投稿している人体モデルの殆どの方は実力で制作してますよ。
ポーザーを使っていて投稿しているのは一部の人だけです。
みんな努力をして研究し制作している筈ですよ。

私はポーザーを否定はしませんが、ポーザーを使った投稿より、どんなに下手でも努力している方の作品が好きです。
皆そうやって上手くなっていくのですから。
hukusuke
投稿日時: 2007-06-14 17:21  更新日時: 2007-06-14 17:21
登録日: 2007-06-09
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投稿数: 23
 Re: 女優さん
雪兎さん、コメントありがとうございます。もう少しいいレベルで投稿出来るよう研究して見ます。でも気になるのは、うまい人のベースフィギアはどんなソフトで作っているのでしょう?。ポリゴンメッシュが細かくきれいに、不可思議に並んでいるようです。
雪兎(ゆきと)
投稿日時: 2007-06-14 01:35  更新日時: 2007-06-14 01:35
登録日: 2007-04-01
居住地: 栃木県
投稿数: 33
 Re: 女優さん
言葉が足りませんでした。
POSERの場合、ベースになるフィギュアを入手して
それを自分のオリジナルに作り変えていく必要がありますね。
・・・私はほとんどベースのテライユキに違う髪形や衣装を着けて使っています。
大規模な顔の構造変更はかなり(初心者の私からすれば)大変なのでは?と思います。
なんだかもう自由自在に扱える方が羨ましくて仕方ないですが、もしかしてみんな通ってきた道なのかなと
自分の精進の糧として頑張って行こうかなと思ってます。
hukusuke
投稿日時: 2007-06-13 08:30  更新日時: 2007-06-13 08:30
登録日: 2007-06-09
居住地:
投稿数: 23
 Re: 女優さん
そうですか。poserで作れるんですか。poserではポーズを
決めるだけのソフトだと思っていました。poserも考えてみるかなあ。実際、投稿し他後で自分の画像を見ると変だと思うところがいっぱいあって、少し恥ずかしいです。作り忘れた箇所もありますけど。
雪兎(ゆきと)
投稿日時: 2007-06-13 00:26  更新日時: 2007-06-13 00:26
登録日: 2007-04-01
居住地: 栃木県
投稿数: 33
 Re: 女優さん
私はPOSERで人物作ってます^^;
自分で作れって言われたら泣きます(笑)。


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