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ティーポット
説明: 自作HDRIによるライティングです。
Shade7.5パストレーシング+パストレーシング。
反射係数を1にしています。

自作HDRI(二種類)を公開しておりますので、興味のある方は是非。
http://members10.tsukaeru.net/corydoras/
投稿者: Corydoras - Corydoras さんの画像をもっと!
前回更新: 2004-12-29 18:04  ヒット数: 7981  コメント数: 7  
Shadeバージョン: ----  レンダリング手法: ----  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
ウォルフィー
投稿日時: 2004-12-31 19:30  更新日時: 2004-12-31 19:30
登録日: 2004-11-18
居住地:
投稿数: 112
 ありがとうございます
お返事ありがとうございます。
>「レイトレーシングの品質」を上げるか、大きくレンダリングして縮小するのがよいです。
やっぱりそれしかないんですね。いろいろ試してみます。
Corydoras
投稿日時: 2004-12-31 14:42  更新日時: 2004-12-31 14:42
登録日: 2004-08-07
居住地: 東京
投稿数: 22
 Re: ノイズについて
ウォルフィーさんへ
はじめまして。
ノイズが若干出ていますが、時間の関係でこうなっています。
ノイズを減らすためには「レイトレーシングの品質」を上げるか、大きくレンダリングして縮小するのがよいです。
「レイトレーシングの品質」は確か100以上の値も有効らしいですが、100まで上げると時間ばかりかかるので、この作品は80で三倍の大きさでレンダリングしてから縮小しています。
パストレの原理からしてノイズを完全に消すのは厳しい所があるような気がします。

AYAさんへ
僕はまだまだですがこれからもよろしくお願いします。
AYAさんの「静物」がお気に入りです。
シーンの構成が気に入っています。
ウォルフィー
投稿日時: 2004-12-31 02:03  更新日時: 2004-12-31 02:03
登録日: 2004-11-18
居住地:
投稿数: 112
 ノイズについて
はじめまして ウォルフィーと申します。
パストレ+パストレでのノイズにずっと悩まされています。
御作品のポットにもうっすらとノイズが出ていますよね?
これはどうしようもないのでしょうか?
AYA
投稿日時: 2004-12-30 18:16  更新日時: 2004-12-30 18:16
登録日: 2004-03-16
居住地:
投稿数: 37
 Re: ティーポット
早速の御教授有難う御座いました。
SHADEにこのような機能があったとは・・・
すごいです。感動です。

有難う御座いました。
それにしてもあなたは凄いです。
これからも素敵な作品を見せて下さい。
心から、御期待申し上げます。
Corydoras
投稿日時: 2004-12-30 18:00  更新日時: 2004-12-30 18:00
登録日: 2004-08-07
居住地: 東京
投稿数: 22
 Re: ティーポット
AYAさんへ
はじめまして。
>とても陰影の彫りが深くかつ艶感が
>出ていて良いと思います。
どうもありがとうございます。

HDRIですが以下のような手順で作成しました。
?部屋のような形状を作成
?中心部にカメラを置く
?隠しメニューのUse Spherical Panoramaをチェック
?レンダリングタブのパノラマをチェックしてレンダリング。

ただ、HDRIを作る場合はリアルカラーもチェックしてください。
その後イメージウィンドウの保存を押して.hdrで出力します。
あとは普通に使えます。

部屋はこんな感じです。
赤は面光源です。

僕のページにおいてあるHDRIを背景にセットしてみるとよく解かると思います。

wyl-kingさんへ
どうもありがとうございます。
HDRIはShadeで作ったものです。
良かったら僕のページからダウンロードして使ってください。
Shadeコーナーにあります。
サブオブジェクトも作った方が良かったですね。
技術不足というか、モデリングがとくに苦手で。
AYA
投稿日時: 2004-12-30 17:01  更新日時: 2004-12-30 17:01
登録日: 2004-03-16
居住地:
投稿数: 37
 Re: ティーポット
はじめまして。
とても陰影の彫りが深くかつ艶感が
出ていて良いと思います。しかし驚いた
のはあなたが中学生だということです。
私の半分も生きていないのに・・・超すごい。
前途の暗そうな日本に一条の光を見るような
感じです。
私も少し前に自作HDRI(1眼レフ使用)を作成
しレンダリングテストしたものを投稿しましたが、
あなたのHDRIはCGで作成された様ですね。
CG上にIBLイメージ作成用レンダリングルーム
を作って作成したと思いますが、どのように
パノラマ化しましたか?
もし差し支えなければ御教授願います。
※以前私はレンダリングルームの中心に鏡面
 の球を置きその4方からのイメージをつなげ
 ましたがどうしても継ぎ目が出てしまい綺麗に
 作れませんでした。
wyl-king
投稿日時: 2004-12-29 22:11  更新日時: 2004-12-29 22:11
登録日: 2004-05-31
居住地: 信州
投稿数: 40
 Re: ティーポット
どうも、wyl-kingです。
早速新しい作品を投稿しましたね、前回作に負けず劣らずの出来栄えですね
HDRIマップも自前って言うから凄いと思います。撮影するのに専用カメラや
器具も必要でしょう、大変な分作品に表れていますから、頑張った甲斐が
あったでしょう。ただ、余計な意見かもしれませんが、せっかくここまで
質感を出せたんですから、サブオブジェクトなどをシーンに配置したりして
互いの相互反射や雑然としたシーンの方がより一層クオリティを高めると
思います。余計な事でしたらお許しください、ただ少し寂しいかなと思って。
次回作も楽しみにしています、頑張ってください!


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