━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばして、よ り実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回はマッピングイメージをシフトさせるスクリプトです。 ##ここから ##image_shift.py img = xshade.scene().active_shape().surface.current_mapping_ layer.image for i in range(10): img.shift = (i * 0.1, i * 0.1) xshade.scene().rendering.render() img.shift = (0, 0) ##ここまで 機能: マッピングイメージを徐々にずらしながらレンダリングします。 使い方: 1. スクリプトウインドウを表示し、言語をPythonにする。 2. スクリプトウインドウに「##ここから」〜「##ここまで」の部分をコピー &ペーストする。 3. 表面材質にイメージをマッピングした形状を選択し、そのマッピングレイ ヤーをアクティブにする。 4. スクリプトを実行する。 動作環境: 以下の環境で動作を確認しています。 Shade 7.5.1 professional for Mac OS X / for Windows Shade 7.5.1 standard for Mac OS X / for Windows shiftは使い方次第で結構面白い効果を得ることができます。 それでは失礼します。押忍! 【タルタル】