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◇ - ◇ - ◇ - ◇ -  2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ -
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押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより
実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍!

今回は、選択された形状/パートのリンクをランダムな位置に作成するスクリ
プトです。

##ここから
##shade7
##random_link.py

import random

Num = 50
Range = 1000.0
aShape = xshade.scene().active_shape()

random_list = []
for i in range(Num):
  random_list.append([random.uniform(-Range, Range), 0.0, random.uniform(-Range, Range)])

for i in random_list:
  xshade.scene().link_object(None, None, None, i)
  aShape.select()
##ここまで

機能:
選択された形状/パートのリンクを、
  Xが-1000.0から1000.0までのランダムな値
  Yが0.0の値
  Zが-1000.0から1000.0までのランダムな値
の位置に作成します。

使い方:
1. スクリプトウインドウを表示し、言語をPythonにする。
2. スクリプトウインドウに「##ここから」〜「##ここまで」の部分をコピー
   &ペーストする。
3. 適当な形状/パートを選択する。
4. スクリプトを実行する。

動作環境:
以下の環境で動作を確認しています。
Shade 7.5.1 professional
  for Mac OS X / for Windows
Shade 7.5.1 standard
  for Mac OS X / for Windows

リンクは、sceneオブジェクトのlink_objectメソッドを使うことで容易に作成
することができます。

それでは失礼します。押忍!
【タルタル】