━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより 実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回は、選択された形状/パートのリンクをランダムな位置に作成するスクリ プトです。 ##ここから ##shade7 ##random_link.py import random Num = 50 Range = 1000.0 aShape = xshade.scene().active_shape() random_list = [] for i in range(Num): random_list.append([random.uniform(-Range, Range), 0.0, random.uniform(-Range, Range)]) for i in random_list: xshade.scene().link_object(None, None, None, i) aShape.select() ##ここまで 機能: 選択された形状/パートのリンクを、 Xが-1000.0から1000.0までのランダムな値 Yが0.0の値 Zが-1000.0から1000.0までのランダムな値 の位置に作成します。 使い方: 1. スクリプトウインドウを表示し、言語をPythonにする。 2. スクリプトウインドウに「##ここから」〜「##ここまで」の部分をコピー &ペーストする。 3. 適当な形状/パートを選択する。 4. スクリプトを実行する。 動作環境: 以下の環境で動作を確認しています。 Shade 7.5.1 professional for Mac OS X / for Windows Shade 7.5.1 standard for Mac OS X / for Windows リンクは、sceneオブジェクトのlink_objectメソッドを使うことで容易に作成 することができます。 それでは失礼します。押忍! 【タルタル】