━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばして、よ り実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回はPoserのgeom_bucky.pyをShadeに移植してみました。 ##ここから ##create_bucky.py verts = [[-29.815900, -13.100966, 7.319051], [-29.376597, -14.798287, -5.676384], [-20.273649, -23.997141, -11.281931], [ -12.250212, -30.852772, -3.499894], [-12.723133, -29.026922, 10.476339], [ -21.185701, -20.474700, 15.688972], [-31.944123, -0.379244, 9.673757], [ -32.821233, 5.786539, -1.865324], [-31.234107, -3.125410, -11.351298], [ -24.129038, 0.231058, -23.063757], [-15.665851, -8.321731, -28.276097], [ -13.667854, -20.876856, -22.171397], [-1.561903, -25.803241, -21.117816], [ -0.685798, -31.968451, -9.578749], [11.280497, -31.342817, -2.140401], [ 10.840764, -29.645120, 10.853931], [-1.597612, -28.445419, 17.391758], [ -3.184789, -19.534012, 26.878885], [-15.290849, -14.607383, 25.826499], [ -17.579762, -0.923999, 28.359479], [-25.603840, 5.931057, 20.576812], [ -20.585777, 17.963647, 19.175070], [-21.528277, 24.595454, 6.763820], [ -27.423430, 18.728004, -3.373458], [-20.817371, 21.849435, -14.262247], [ -19.110519, 12.263979, -24.465812], [-7.545768, 11.148284, -30.544473], [ -5.417024, -1.574333, -32.899182], [7.603693, -6.872636, -31.767136], [ 9.461410, -18.545498, -26.090289], [20.586576, -17.963952, -19.174530], [ 21.529351, -24.595725, -6.763435], [27.423756, -18.728297, 3.373675], [ 20.818509, -21.848909, 14.261469], [19.110626, -12.264604, 24.465519], [ 7.546305, -11.148991, 30.544023], [5.417341, 1.573797, 32.899213], [ -7.603458, 6.872400, 31.767271], [-9.460854, 18.545287, 26.090893], [ 1.562647, 25.802381, 21.118606], [0.685838, 31.968451, 9.578778], [ -11.280055, 31.343098, 2.140320], [-10.840409, 29.645783, -10.854529], [ 1.597265, 28.444981, -17.392663], [3.184949, 19.533576, -26.878868], [ 15.290386, 14.607415, -25.826206], [17.580876, 0.923518, -28.358333], [ 25.604699, -5.931124, -20.576175], [31.944899, 0.379670, -9.672698], [ 32.821231, -5.786368, 1.865533], [31.233947, 3.125492, 11.352492], [ 24.129411, -0.231680, 23.063413], [15.666299, 8.320618, 28.276428], [ 13.668354, 20.876375, 22.171408], [20.274002, 23.997080, 11.282572], [ 12.250394, 30.852339, 3.499665], [12.722966, 29.026512, -10.476551], [ 21.185615, 20.474359, -15.688705], [29.815308, 13.101730, -7.318074], [ 29.376233, 14.798816, 5.676413]] sets = [[ 0,1,2,3,4,5], [0,6,7,8,1], [1,8,9,10,11,2], [2,11,12,13,3], [3,13,14,15,16,4], [4,16,17,18,5], [5,18,19,20,6,0], [7,23,24,25,9,8], [9,25,26,27,10], [10,27,28,29,12,11], [12,29,30,31,14,13], [14,31,32,33,15], [15,33,34,35,17,16], [17,35,36,37,19,18], [19,37,38,21,20], [20,21,22,23,7,6], [24,42,43,44,26,25], [26,44,45,46,28,27], [28,46,47,30,29], [30,47,48,49,32,31], [32,49,50,51,34,33], [34,51,52,36,35], [36,52,53,39,38,37], [21,38,39,40,41,22], [22,41,42,24,23], [43,56,57,45,44], [45,57,58,48,47,46], [48,58,59,50,49], [50,59,54,53,52,51], [53,54,55,40,39], [40,55,56,43,42,41], [56,55,54,59,58,57]] Part = xshade.scene().create_part(None) xshade.scene().begin_creating() for i in sets: xshade.scene().begin_line(None, 1) for j in i: xshade.scene().append_point(verts[j],None,None,None,None) xshade.scene().end_line() xshade.scene().end_creating() Part.select() ##ここまで 機能: バッキーボールを作成します。 使い方: 1. 適当なテキストエディタに「##ここから」〜「##ここまで」の部分をコ ピー&ペーストする 2. ファイル名 "create_bucky.py" でプレーンテキストとして保存する 3. Shadeから手順2で保存したcreate_bucky.pyを実行する 注意: メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウインドウにコピー &ペーストした場合、正しく実行出来ない場合があります。この現象を回避す るために、一旦エディタでスクリプトファイルとして保存してください。 動作環境: 本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。 Shade 8.0.1 professional for Mac OS X / for Windows Shade 8.0.1 standard for Mac OS X / for Windows Shade 8.0.1 basic for Mac OS X / for Windows 一言: 今回は、PoserのPythonスクリプトのShadeへの移植をテーマにやってみました。 うまくやれば、Pythonモジュールなどが双方に流用できるかもしれません。な お、頂点の座標データはPoserのgeom_bucky.pyからそのまま持ってきましたの で、Shadeでは少し小さいでしょう。適当な大きさに調節してみてください。 それでは失礼します。押忍! 【タルタル】