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◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇  2. CGスクリプト部  ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ 
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押忍!タルタルです。今回はPythonの文法についてご説明します!押忍!

今回はPythonでのリストの扱いについて説明します。

リストを使う事により、Shape Objectやポリゴンメッシュの頂点の座標, 線形
状のコントロールポイントの座標など様々な値を効率よく格納して処理するこ
とが出来ます。

例:
##########ここから##########
PointList = []
act_shape = xshade.scene().active_shape()
for i in range(act_shape.total_number_of_control_points):
  PointList.append(act_shape.control_point(i).position)

print PointList
##########ここまで##########

説明:
Shadeで適当な線形状を選択して例のスクリプトを実行してください。メッセー
ジウインドウに選択した線形状のコントロールポイントの座標のリストが表示
されます。
リスト型にはappendの他にも、insert, remove, index, reverseなど多くのメ
ソッドが用意されています。これらを用い効率良く処理する事で、スクリプト
の処理速度を短縮することが出来るでしょう。

動作環境:
本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。
Shade 8.5 for Mac OS X / Windows

それでは失礼します。押忍!
【タルタル】