━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばして、よ り実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回はmathモジュールを使った簡単なサンプルを紹介します ##ここから ##shade8 ##SinCurve import math Div = 12 xshade.scene().begin_creating() xshade.scene().begin_line(None, 0) for i in range(Div): x, y = i, math.sin(math.pi * 2 / Div * i) xshade.scene().append_point([x * 100, y * 100, 0.0], None, None, None, None) xshade.scene().end_line() xshade.scene().end_creating() ##ここまで 説明: 開いた線形状でサインカーブを作成します 注意: メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウインドウにコピー &ペーストすると正しく実行出来ない場合があります。この現象はエディタ等 で一旦スクリプトファイルとして保存し、Shadeからそのスクリプトファイル を実行することで回避できます。 動作環境: 本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。 Shade 8.1.1 professional for Mac OS X / for Windows Shade 8.1.1 standard for Mac OS X / for Windows Shade 8.1.1 basic for Mac OS X / for Windows 一言: ShadeでPythonを使う場合、mathモジュールは、ほぼ必須です。是非他の関数 も使いこなせるようになっておきましょう。 それでは失礼します。押忍! 【タルタル】